人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全日本猫に声をかけるブログ

猫好き好き

管理人の自宅マンションの近くには一匹の黒いノラさんが住んでいる。管理人はそのコをクロちゃんと呼んでいる。

クロちゃんは非常に人懐こい愛嬌者で、管理人のほかにもご近所のアイドルとなっているようだ。

実はこのクロちゃん、後ろ肢が片方ない。交通事故か何かで切断されてしまったのであろう。
猫好き好き_b0145429_148595.jpg


それでも器用にピョコピョコと跳ね回り、赤い口を開けては「にゃーん」などと鳴いて通行人に愛嬌を振りまき、猫好きの足を止めさせている。

三本足ではまともに食事だと捕れないだろうから、おそらく近所の猫好きさんがお世話をしてあげているのでしょう。お陰でクロちゃんはとても元気です。
猫好き好き_b0145429_14374982.jpg


クロちゃんたちは車の通る事ができない細い道を溜まり場としているのですが、そういえば、そこにカリカリが撒かれているのをよく見かけます。

昨夜も職場からバイクで帰宅する際にクロちゃんと仲間たちを見かけた。

クロちゃんの傍らには30代くらいと思われる女性がしゃがみこんで猫たちがご飯を食べているのを見守っていた。

通りすがりざまにヘルメットの奥から暗い街頭に照らされた彼女の顔をチラリとのぞくと、その女性はとても嬉しそうにニコニコと微笑んでいた。

「ああ、いいなぁ。きっと優しい人なんだろうな」

その時、つくづく思った。

そうそう、今回のタイトルの「猫好き好き」ってのは「ネコスキスキ!」じゃありません。
「ネコズキ、スキ」です。

そう、管理人は猫好きの人が好き。

だって、殺人だ強盗だ、勝ち組だ負け組だ、差別だ不正だ…などと暗くギスギスした社会の中にあって、自分よりずっと小さな生き物のためにふと足を止めてしゃがみ込む人が大勢いると思うだけで嬉しくなるじゃないですか?

他人と挨拶もできない人が大勢いる中、ニャンコに逃げられるのが関の山と分かっているにも関わらず、ついつい声をかけてしまう人がいるってのは面白いじゃないですか?

お金でしか物事を判断できない社会の中で、野良猫が触らせてくれただけで大喜びする人がいるってのは楽しいじゃないですか?

「時は金なり」とせわしない世の中に、野良猫がいるだけでその場に足を止めちゃう人がいるなんて何だか暖かいじゃないですか?

捨てられた子猫を拾ったり、身体の弱った猫にこっそりとエサをあげたり…。

そういう人がいると思うだけでこっちまで元気になれるような気がする。


そう、管理人は猫が大好きだけど、それよりも「猫好きの人」がもっと好きなのかも知れません。

猫好きの人画像↓
猫好き好き_b0145429_14151890.jpg
ニャンコを見ていると、ついいじりたくなって…




猫好き好き_b0145429_1416577.jpg
思わず指が出ちゃう。

すると、別のニャンコが(植え込みの中に注目!)





猫好き好き_b0145429_1416542.jpg

「俺も触ってもらいたいニャ」とノコノコ出てきました!







ちなみに管理人は猫と話し込んでいる女性を見ると、とても魅力的に感じてしまいます。

それどころか、大企業の部長さんといった風貌のハゲメガネデブおじさんがスーツのポケットからニボシを取り出して野良猫を集めてご満悦になっているのを見た際には、「ああ、このおじさんになら何をされてもいい…」と思ったくらいです(嘘)



そういえば最近、凶悪事件がありましたね。
もし犯人が猫を飼っていたら…あんな事なぞしなかったんじゃないかな?なんて事をつい考えたりもしちゃいました。


にほんブログ村 猫ブログへ
↑人気ランキングです。読み終わったらクリックをお願いします!
by papponcat | 2008-06-13 14:30 | ひとり言
<< たまにはベロをしまい忘れるべし! 猫好きの属性 >>



ミクシィの猫総合コミュ「全日本猫に声をかける会」管理人による、猫に関する独り言ブログ

by papponcat
以前の記事
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧