全日本猫に声をかけるブログ

カテゴリ:にゃんこの品格( 2 )

洗車したての車を選んでラッキースタンプを押すべし

ニャンコの品格2
「洗車したての車を選んでラッキースタンプを押すべし」


 みなさ~んご存知ですか?
 ラッキースタンプ

 そう、ニャンコの足跡のことです。

 ほら、洗車したての車に猫の足跡がついていたりしたら、みんな怒るじゃないですか?「洗ったばっかりなのに!」って。 でも、よくみりゃ可愛いです。ニャンコの足跡。

 ラッキースタンプとは、むしろ足跡がついていたら「ニャンコの足跡は幸運の印!ラッキー♪」と思ってもらうために生まれた言葉なんですよ。全然浸透していないけどwww

 という事で、ラッキースタンプが付けられた人には幸運が訪れるという都市伝説を広めましょう!もしホントに広がったら出所はここだ!!!

 さて、ニャンコちゃんは手足の裏、つまり肉球の部分からしか汗をかきません。 エクリン腺といわれる汗腺がそこにしかないからです。
 
 ラッキースタンプには脂質などの分泌物が含まれているので汚れが落ち難いのですね。
 
 しかし、洗ったばかりの車、しかも黒い車によくラッキースタンプがついているのを見るかぎり、ニャンコちゃんが「車を洗った御褒美に足跡を付けてあげるニャ」とわざとスタンプを押しているようにも思えちゃいますよねwww

 さて、それでは全猫会から提供された肉球の写真を御披露します。 ちなみにニャンコの指は前足(手)が五本で、後足は四本ですよ~!

b0145429_18525294.jpg

 ニャ~ン 肉球に魅了されている人は予想以上にたくさんいます!

b0145429_18545854.jpg

 ほら、指は四本ですよ。あ、でもちょっと見づらいですね。

b0145429_18553934.jpg

 こっちは五本

b0145429_1856835.jpg

 基本的に落書きは禁止です!!

b0145429_18563919.jpg

 春には消える幸せ…



 さてさて、かわいい肉球&ラッキースタンプ写真を紹介しましたが、管理人は究極のラッキースタンプを発見しました。

 とある方の自宅前で発見したのですが、このラッキースタンプは基本的に永久に有効です。つまりその家には永遠に幸せが訪れるというわけ。素晴らしい!

 その写真がこれだ!
b0145429_18591767.jpg


 わかりにくいので赤でスタンプをチェック!
b0145429_190216.jpg


 どうやら、おうちの前の道にコンクリを塗った際に、乾いていないのにニャンコが入り込んじゃったみたいです(笑)

 「何だか湿っぽいニャ!いや~ん」って逃げていく姿を想像すると笑えますよね♪


 
にほんブログ村 猫ブログへ
↑人気ランキングです。読み終わったらクリックをお願いします!
[PR]
by papponcat | 2008-06-21 15:02 | にゃんこの品格

たまにはベロをしまい忘れるべし!

ニャンコの品格1
「ニャンコたるものたまにベロをしまい忘れるべし!」


さっきまでペロペロと気持ち良さそうに毛繕いをしていたニャンコの顔をふと見ると、ベロが出しっぱなしになっていたりしませんか?

そう、あれは「ベロのしまい忘れ」。


b0145429_1726132.jpg

ピンクの舌の先がかわいい口からチロッと見えていたりします。

そんな時、人間と目が合ったニャンコは決まって「ん?」って感じの表情をしますね。

さて、そんなニャンコの舌ですが、なんといっても一番の特徴は「ザラザラ」している事。
あのザラザラは、寝坊しがちな飼い主の顔を舐めて起こすためについている訳ではありません。ライオンをはじめとする猫科の動物は全て肉食のため、獲物の骨から肉片をこそげ落としたり、毛繕いをするためにものなのです。
それにしても皮膚の薄い場所をしつこく舐められると、ホントに痛い…。

ところで、熱い物を食べられない事を「猫舌」って言いますよね。

ニャンコは本当に猫舌なのでしょうか?

もともと、肉食の野生動物は獲物の体温より温かい物を口にする事はありません。
草食動物にいたっては、温かい物を口にする事など皆無です。

そんな中、人間だけが火を使い食物を温める知恵を身につけました。

ですから、人間以外の動物は基本的にみんな「熱い物が苦手」です。
ニャンコだけに限ったお話じゃございません。

じゃ、なんで猫だけ「猫舌」なんて言われるのでしょう?

ここから先は予想なのですが、日本で家屋の中で飼われる生き物が猫だけだったからじゃないでしょうか?江戸時代から座敷犬などもいるにはいましたが、あれはお金持ちだけの道楽でした。一般的なペットは犬、猫、ウサギなどでしょう。

つまり、ニャンコは人間と同じく「できたて」を与えられ、しかも食べる所を人間にしっかりと観察された。だから熱い物を食べられない様子もちゃんと確認されていた。

一方、犬は外で飼いますので、ご飯をもらうのは人間の食事の後となる場合が多いでしょう。
しかも、外ですので食事風景をしっかり見られる事も少ない。

そういう事じゃないでしょうか?

という事で、ここからは全猫会の皆様から提供していただいた「ベロしまい忘れニャンコの写真」をご紹介。

b0145429_17161564.jpg

ちろ~ん


b0145429_17164524.jpg

 んぺ


b0145429_1717644.jpg

ちょろり~ん


b0145429_17173547.jpg

ぺろり


b0145429_1817332.jpg
ちょびっ


b0145429_18255730.jpg
 べろーん


b0145429_18242340.jpgもしもしっ!警察ですかっ?ひとつ上のクロネコなんですけど、あれってベロのしまい忘れじゃあないと思うんですよっ!ええ、単に鼻を舐めてるだけですよっ!何とかして下さいっ!






にほんブログ村 猫ブログへ
↑人気ランキングです。読み終わったらクリックをお願いします!
[PR]
by papponcat | 2008-06-14 09:31 | にゃんこの品格



ミクシィの猫総合コミュ「全日本猫に声をかける会」管理人による、猫に関する独り言ブログ
以前の記事
2008年 06月
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧